2022/04/23の日記

 日記5日目

今日やったこと

マギアレコード

ミラーズランキング予選結果

前日+40062
やっぱりAランクだった。まあかなり失点があったので仕方ない。
有志の方が集計したデータによると、202236〜202728がSランクのボーダーのようだ。
同じ構成で挑んだ前回のミラランは予選終了時204528pt.だったので、大きなミスと運の悪さ(期待値6割以上のものが3日連続で1~2割だった)が無ければ行けた気がする。

まあメモリアは入手できるので、あまり気にしないことにする。

テーマカスタマイズ

テーマのカスタマイズが概ね完了し、こちらの日記にも適用した。

Markdown

ブログをMarkdownを使って書き始めてみた。この記事がMarkdownを使った初めての執筆。
使っているエディタはStackEditというもの。

StackEdit – In-browser Markdown editor

StackEdit – In-browser Markdown editor

Full-featured, open-source Markdown editor based on PageDown, the Markdown library used by Stack Overflow and the other Stack Exchange sites.


エディタは色々試している段階だが、Markdown自体はとても使いやすい。
理由はいろいろあるが、HTMLコードをそのまま貼り付けられるのが最高である。
このように、HTMLコードを直接貼り付けることができる
いままでコードを貼り付けるには
  1. 作成ビューからHTMLビューに切り替える
  2. HTMLの中からコードを貼り付けたい場所を探す
  3. コードを貼り付ける
  4. プレビューできちんと動作しているか確認する。

だったのが、

  1. コードを貼り付けたい場所を探す
  2. コードを貼り付ける

だけで済むようになった。
今まではHTMLの中から貼り付けたい場所を探すのがとても面倒くさく、それが解消されただけで変えてよかったと思えた。

今まではこの中からコードを貼り付けたい場所を探していた

BloggerはMarkdown形式に対応していないのでHTMLに変換する必要があるのだが、StackEditなら一発で変換できるので、便利である。

画像はBloggerにアップロードする必要があるので、文章を書き終えてBloggerにコピペしたあとにまとめて画像を入れることにしている。

次の投稿 前の投稿
コメントなし
コメントする
comment url